新潟市の「にいがた子育て応援アプリ」ご存知ですか?

先日保育園のお便りと一緒に新潟市からのお知らせが入っていました。

n40
※画像は新潟市HPよりお借りしました。

こちらのアプリですが、予防接種のスケジュール管理をする機能がついていて、入力していくと次の予防接種時期をお知らせしてくれたり、観光情報に載らないような公民館などで、公共性の強い新潟市のイベント情報などを発信しています。我が家ではさっそく登録してみました。新潟市のイベントであれば民間企業の主催イベントより料金も安いでしょうし、こういった公共事業は大いに活用していきたいと思います!

スポンサーリンク

「にいがた子育て応援アプリ」の内容について

こちらのアプリの内容ですが、

妊婦検診や、予防接種などの健康に関するお知らせ

子供の医療のことや母子手帳に関する情報の閲覧

新潟市のイベント情報のお知らせ

支援センターや公園など子育て関連施設を現在地から検索

保育園の入園状況の閲覧

子育ての日記の記録

などができるそうです。

保育園の入園状況の閲覧ができるのは非常に画期的ですね!

流行している感染症などの情報も配信してくれるので、どんな感染症に気をつければいいのかもわかります。市が子育てに力を入れてくれるということは本当にありがたいことだと思います。

実は新潟市、ごみの分別サプリや、防災アプリなんかも作っています。
今日はなんのごみの日だったっけ?瓶や缶はいつだっけ?を、スマートフォンで見れれば家事も少しは楽になるかもしれません!!小さな子供がいる家庭だからこど、防災アプリも重要ですね。

ぜひ、登録してみてはいかがでしょうか?

新潟市 スマホアプリの公式の情報はこちら↓
https://www.city.niigata.lg.jp/shisei/seisaku/it/appli_service/appli.html

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする